雑なメモ

学びを記す

2014-01-01から1年間の記事一覧

退職エントリ

12月末で現職を退職することになりました。 来年からは、主にRuby on Railsを使うweb系の会社で働きます。 退職理由を以下に挙げます。 ちなみに、先日、退職面談があったのですが、相手が本部長ということで絶対に恐縮してうまく退職理由を言語化できない気…

プログラミング未経験だった僕がJava EE 6を学び始めて1年で読んだ良記事まとめ

新卒として現職に入社して読み漁ったもの全般を載せているので、Java EEとは関係ない記事もあります。 大嫌いなSVNの記事を入れたのは、僕と同様に、社内の政治的な理由でGitを諦めてSVNを導入せざるを得なかった人が少なからずいそうだったからです。 1年で…

Slack×Hubotの勉強会に参加した

10/24(金)に relux の Loco Partners さん主催で行われたSlack×Hubot 勉強会に参加してきた。 タイムテーブル 20:00~ 受付開始&懇親会 20:30~ relux CTO 古田+ 数名の方より発表 21:30~ 懇親会つづき(質疑応答など含む) 23:00 完全撤退 懇親会① 実は、懇…

method_missingについて学んだ

引き続き、黒魔術を勉強中。まじで楽しい。 method_missingについてまとめる。 意味 method_missing 存在しないメソッドを呼んだ時にcallされるメソッド。 例えば... class Yukiyan; end yukiyan = Yukiyan.new yukiyan.hello => NoMethodError: undefined m…

動的ディスパッチと動的メソッドについて学んだ

Rubyの黒魔術を勉強中。 動的メソッドと動的ディスパッチについてまとめる。 意味 動的ディスパッチ 動的にメソッドを"呼び出す"こと。 動的メソッド 動的にメソッドを"定義する"こと。 ユースケース リファクタリングしながら理解していく。 例えば、こんな…

自己紹介エントリ

初めまして、@yukiyan_wです。 社会人2年目、SIerに勤めてます。 Excelが主なので、仕事でのプログラミング経験はほぼないです。 得た知識はほぼ独学です。 新しい技術を学ぶのがほんとに大好きです。 本日からブログを始めることにしました。 ブログを始め…